2010年4月16日金曜日

モッコウバラを植える



庭にモッコウバラ(木香薔薇)を植えました。
ラティスが寂しいのと、目隠し能力をアップするため、
フェンスを這う植物を植えたくなったので。




モッコウバラを選んだ理由


常緑で手入れが簡単で花が咲くもの(妻希望)を探していました。
普通のばらだとトゲがあるのが気になりましたがモッコウバラ(yahooショップ)には
トゲがなく、病気も普通のバラと比べると少ないそうです。

普通のバラに比べると花の豪華さはなく、花期が短く、黄花は香りがないそうです。
ただ、性質が強健で育てやすく、トゲない常緑で雪もOKなのがよいです。

クレマチス(yahooショップ)は、夏の西日が厳しいかと思いました。
カロライナジャスミン(yahooショップ)はよさそうだったのですが、
近所に売っておらずうちの地方には向かないのかと思いました。
ツルニチニチソウ(yahooショップ)は自転車小屋の前の緑化にいいかなぁ。

モッコウバラの種類


黄色い花と白い花が売っています。
それぞれに一重咲きと八重咲きがあります。
黄色の方が好みだったので、黄色にしました。
黄花の一重や白花には芳香があるそうです。

バラなの?


育て方を本で調べようと、バラの育て方の本をいくつか見ましたが、
モッコウバラについては記載されていません。

近所で植えている人もいるし、店にもよく売っているのに。
トゲがないし、バラって名前がついているだけで、別扱いなのかな。

挿し芽で簡単に増やせるそうなので、そのうちチャレンジしたいです。

2 件のコメント:

  1. はじめまして SketchUpの情報有り難うございます。近所からテーブルについて相談されていますが、デザインを説明するのに作られたプラグインで大変助かっています。
    モッコウバラは比較的手間要らずです。庭についてはまた別の機会に・・・

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    SketchUpのプラグインの利用者がいてうれしいです。

    返信削除