2010年9月13日月曜日

テーブル天板の補修

古くなって、塗装が剥げているローテーブルの塗り変えをしました。
テーブル補修前
補修前は、かなり塗装がハガれていました。
もともと安物ですが、傷などでみっともなかったです。


従来の塗装と傷を削り取り、蜜蝋ワックスを塗りました。
テーブル補修後
電動ドリルドライバーにつける
紙ヤスリで古い塗装や傷あとを削り、
蜜蝋ワックスを塗ったら、
かなりきれいになりました。


安っぽいオレンジ系の茶色だったのが、木目が目立っていい色になりました。
傷もほぼ無くなりました。

天板だけでしたが、脚などもしたくなります。
しかし、削るのがかなり面倒だったのでこれで完成です。
脚は塗装が剥げていないので、汚くはないし。

安物のテーブルでも塗装しだいでよくなるのですね。
なお、薄い板を重ねた合板だとダメでしょう。
安物でも天板は、短い板を複数合わせた集成材でした。

蜜蝋ワックスは手軽でいい色がでてよかったです。
ウレタンで保護すれば完璧なんでしょうが、高くて...。
手持ちの水性ニスを上塗りしましたが、
適当にその辺の雑巾で塗ったらムラだらけに。
塗れたコップを置くと白く跡が残るし。

で、水性ニスはなかったほうがよかったです。
蜜蝋ワックスだけで、汚れが気になるがよかったようです。
汚れたら、また削ればいいし。

そのうちホームページでもう少し詳しく紹介しようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿