無垢床へのワックスがけ
2階に無垢フローリング(格安の30mm厚パイン)を使っているので、
新築後1年半たってようやくワックスがけをしました。
ワックスは、リーベの通販でESHA蜜蝋ワックス
を購入しました。
決め手は、お手入れ用ワックス比較表での一押しと、ブログの評判です。
(上表だと水性で希釈してとありますが、油性か中性でそのまま塗りこむタイプでした。)
他と比較した訳じゃないですが、塗りやすくて、臭いもキツクなく簡単でした。
乾燥後に靴下で歩くと滑る感じですが、自然なツヤでいい感じです。
無垢床の汚れ落とし
濡れてシミになっていたところを1年ぐらい経って、ようやく落としました。
あまり期待していなかったのですが、妻の編んだアクリルたわしで落ちました。
(編んだというより、糸のままに近い気が....)
無垢床なので、ダメならサンドペーパーで表面を削ろうと思っていましたが、
お手軽なアクリルたわしで汚れが落ちて満足です。
ただ、表面が削れるようにと、かなり力を入れてこすりました。
写真の上が汚れ落とし前で、下が汚れ落とし後です。
赤丸のシミは表面だけので、結構簡単に落ちました。
最終的に写真よりキレイに落ちてます。
緑丸の部分が雨などで濡れたシミですが、こちらも目立たなくなってよかったです。
ワックスをつけて(ついちゃって)こすったのですが、よかったのか?悪かったのか?
凹みキズは濡らすといいそうですが、濡らしてもそんなに回復しなかったです。
かなり傷が多いですが、柔らかいパインですし、ある程度の傷はあきらめてます。
建具へのワックスがけ
新築時に作ってもらった建具にもワックスがけしました。
いろいろな塗料で実験していたのですが、広い面積をムラなく自然な感じに仕上げるため、
この蜜蝋ワックスを採用しました。
写真の右側が塗装後ですが、おおざっぱな私でもキレイに塗れて満足です。
これで、汚れがつきにくくなって、手入れが楽になるでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿