スケッチアップで日除けの効果を確認
スケッチアップには、[ウィンドウ]メニューの[影]という影を表示するツールがあります。
シェードやオーニングなどの設計に参考になると思います。
試しに我が家の日除けカーテンでどうなるか確認してみました。
設置場所の緯度経度や、影を確認する日付・時刻を設定すると影が表示されます。
写真を撮影した日時に設定すると、ほとんど写真と同じ影ができました。
上がスケッチアップで、下が実際の写真です。
同じような影がでるように時刻等を調整した訳ではありません。
右から何本目のデッキ材に影が出来ているか数えてみると、
ちょうど一致していてさすがと思いました。
(パーゴラの飾りの木材である右に飛び出ている影の長さが違うのは、
手書きの図面でパーゴラを作ったので、木材の寸法を覚えていなかったせいです。)
夏(9月ごろまで)に室内に直射日光が入らないためには、
どのくらいのヒサシが必要か、とかの確認ができますね。
プラグインで緯度経度の設定
Ver6.0のプロ版やVer7.0(英語)のフリー版では、位置情報と角度が設定できるようですが、
スケッチアップのver6.0のフリー版では、位置情報と角度が設定できません。
そこで、SetLocation.rbというプラグインを利用して位置情報を設定しました。
プラグインで設定しないと、東京の位置で緑の軸が南北の線になるようです。
位置情報はgoogle earthを使って設定して、
角度は、北をy軸のマイナス方向になるよう軸を回転させてもいいですが、
プラグインで設定してしまう方が楽ですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿