2009年8月3日月曜日

自転車のさび取り


長男から次男へ自転車を譲るため、自転車をキレイに掃除しました。
思った以上にキレイになったので、事前の写真も撮っておけばよかったです。
近所の子に刺激を受け次男が自転車を欲しがり譲ることにしたのですが、新品が欲しかったようです。
しかし、親が頑張ってキレイにしている姿を見て何か感じ取ってくれたと思います。

自転車のサビとり


サビはCRC556(ヤフーshop)を吹きかけて、真鍮のワイヤーブラシでこすりました。
ハンドル部分などかなりサビついていて、結構、大変でした。
100円shopで売っているさび取り剤を使用したこともありますが、CRC556とそんなに差がない気がします。
CRC556は他の用途にも使っているし、保護油を塗らなくてもまぁよさそうでいいです。
ただ、チェーンのさび取りに使ったら油分が落ちやすくなっているので、
チェーン用の粘度が高い油(ミシン油で代用中)を塗っとくといいそうです。
強力な錆には酸(サンポールとかサビ取り専用液とか)でサビを還元してもいいようです。(アルミはダメ)
メッキ層が剥がれる恐れもあり、錆やすくもなるそうですが、頑固な錆に試してみようかな。

プラスチック部品の劣化対策


プラスチック部品(カゴなど)には水性のアーマオール(ヤフーshop)を塗りこみました。
カゴは白っぽく劣化した感じだったのが、写真のようにキレイな赤に戻りました。
実際は、新品同様とはほど遠いですが、補修前よりは非常によくなりました。
紫外線で劣化したプラスチック部品は、古くささが大きく感じられる部分なので、
お手軽に見た目がよくなりオススメです。
変形しているのも若干直しましたが、後ろのドロヨケなど割れているのは取り去りました。

掃除したいきなり自転車


長男用に4年前に購入したpeopleのいきなり自転車(ヤフーshop)という商品です。
折りたたみ式ですが、アパートの玄関に置くには大きく、仕舞いこむとすぐ使えないので3年ほど屋外保管してました。
長男は3輪車を買わずにいきなり自転車でした。評判もいいようで、購入してよかったです。

  • 2歳半ぐらいからから6歳まで使える。
    2歳になったばかりだとちょっと大きすぎましたが、2歳半ぐらいから使えます。
    長男は次男に譲る5歳半(115cm)まで乗ってました。高さ調整範囲が広く、キャラクター物じゃないのがよいです。
    22インチ程度の少年用の自転車(変速,ライト付き)も115cmぐらいから乗れるのがあるので、そこまで持ちます。
    三輪車→12~14インチ幼児車→16~20インチ変速なし子供車 がなんとか1台で済みます。

  • クイックレバーで高さ調節が簡単。工具いらず。
    この年頃は成長が早く、高さ調整を頻繁にしなくちゃいけないです。
    工具なしに高さ調整ができると、遊び先で思い立った時に高さ調整ができて便利です。

  • 三輪車がこげなくても、自転車はこげる。
    次男は貰いものの三輪車がこげないまま(3歳時)でしたが、自転車はすぐこげました。
    うちの次男は、周りに三輪車の人がいなく本人のやる気がなかったせいだと思いますが。

  • かじ取り式で小さい子も対応。
    当時は折りたたみ式しかなかったですが、今はかじ取り式があるので小さい頃から遊び回れます。
    遊び先で子供が「もう乗らない!」となっても親が押して帰れます。

0 件のコメント:

コメントを投稿