2009年8月10日月曜日

ポケモンの砂絵を作成

ポケモンの砂絵
砂絵を作成しました。
息子がイベントのクジで見事に2等を当てて、砂絵作成キットを景品にもらいました。
息子に何の絵にするか聞いたら、ポケモンの絵になりました。
そこそこ簡単そうと思って作り始めましたが、結局2時間ほどかかった大作になりました。
(シンケンジャーにしなくてよかった。)
かなり大変なので、おおざっぱな人に砂絵は向いていないと思いました。
しかし砂絵作成キット(yahoo商品)ってそんなに高くないんですね。
3等が100円で買えそうな商品だったので、そんなものなんでしょうね。




元の絵は、塗り絵のデータを使いました。
大きささえ合えば、何の絵でもよいと思います。
何も考えずに作ったので、裏表が逆になりました。(鏡に映したような向きになった。)
出来上がりには、苦労したかいあって、満足しています。

参考までに砂絵の作り方を次に書きます。
1.透明シートの裏面の粘着面に貼ってあるシート上に下絵を描く。
 あまり細かい絵は避けた方がよいです。
 塗る色別に分けます。同色を線のみで区切る場合(ポッチャマの目の部分など)
 は、あまり細い線だと作業が困難です。(私は、透明シートを貼ったままとしました。)

1-2.データを用いる場合(絵が苦手な人)
 私は塗り絵のデータを用いましたが、画像でも何でもいいと思います。
 入手した画像をワード上に貼りつけて、拡大・縮小でサイズをあわせます。
 ワードで画像の反転をしておけば、出来上がりが鏡像にならなくて済みます。
 印刷した物を粘着面が貼ってあるシートの上に貼りつけます。
 (適当にテープではりましたが、糊で全面貼った方が作業が楽そうです。)
 
2.色ごとにシート面を切り取り、色砂をつけます。
 シート面(と貼り付けた印刷物)を切り取ってはがし、粘着面がでた所に色砂を置きます。
 余った砂は全体を傾けて落とします。
 順次シート面をはがしては、色砂を置いていきます。
 作業しやすい順番に色を置いていくとよいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿