2009年8月4日火曜日

おばけキュウリ

おばけキュウリ

特大のキュウリ(胡瓜)がとれた


ラティスに沿わせてキュウリを植えていますが、隠れた所にお化けキュウリが実っていました。
今年は雨が多いせいか、1日でグングン成長して大きいサイズがいくつも取れていました。
しかし、これは別格の大きさです。気付かずにほっときすぎました。



お化けキュウリの重さ1.2kg


普通のキュウリが100g前後なので、10倍以上の重さです。
妻が苗を購入したのですが、小型品種の苗だったそうですが。



お化けキュウリの全長47cm


一番太いところの周長は21cmでした。
普通のキュウリが全長20cm前後なので、2倍以上の長さです。
大きいのがたくさん取れるし、小型品種のコーナーに別のが混じってたかなぁ。
大きめサイズでも、普通においしく食べられるし。


お化けキュウリの調理方法


さすがに、生で食べるのはつらそうです。
生で食べる分は他にたくさん取れていますし。
調べてみると、育ちすぎたキュウリにもいろいろなレシピがあるようですね。
酢の物、浅漬け、冬瓜みたいに使い煮物、スープ
1.2kgもあるといろいろ出来ますが、一番おいしかったのは、

ゴーヤチャンプルーのキュウリ版です。

ただ、炒め物によっては熱したキュウリの熱した香りというか食感というかがどうもダメでした。
漬物や酢の物は他の新鮮な奴の方がおいしいです。
大きくなりすぎたキュウリは、冬瓜料理みたいに味を染みこませるとよいようです。

今年はキュウリの調子がいいですが、トマトは青枯病にやられてダメでした。
長雨のせいか、連作障害か、きちんと春に耕さなかったせいか。

0 件のコメント:

コメントを投稿