2010年12月30日木曜日

コルクシートのマット

食器棚などに汚れ防止と滑り防止のためコルクシートを敷いています。
炊飯器の下のコルクシートが破れて汚くなったので張替えました。
子供が小さいときに、つかまり立ちしていたずらして破りました。
もう、破くような年齢じゃなくなったので、年末に張替えです。

張替え前
コルクシートを張る前の状態です。
このままの状態でもよいのですが、
当初からコルクシートを敷いていました。
そのため、まだまだキレイです。
左手前はコルクシートが切れていたので、
よく見ると、汚れているのが分かりますが。

以前のコルクシートは3年ほど使いました。
改めてよく見ると、汚れはそれほどでもないですが、
新しいものと比べ色が変わっていました。

破れていなければ、3年以上は持ちそうです。



張替え後
張替え後です。
見た目もコルクシートはよいです。
取っ手はネジで外せるので、
外してから敷いています。
テープや接着剤で固定していません。

固定すれば破れにくかったかもしれません。

端がちょっと浮いて見えますが、しばらくすれば落ち着くでしょう。



素材のコルクシート
張ったコルクシートは2mm厚のコルクシートです。
ホームセンターで1m550円の商品を50cm分を購入しました。
以前も2mm厚で、今回は4mm厚にしたかったですが、
売り切れていて、6mm厚は厚すぎな気がし2mm厚にしました。

通販でもコルクシート(yahoo)が売っていますね。
ホームセンターだと切り売りしてもらえるのがいいです。
そんなに高いものでもないですし。
ただ、今回のように品切れ中のときは困りますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿