2011年6月5日日曜日

どうぶつしょうぎを自作

我が家には貰い物の「どうぶつしょうぎ」があります。
子ども向けの将棋で、マスが3×4しかないです。
こまも4種類(ライオン、ひよこ、ゾウ、キリン)しかありません。
それでいて、奥が深く、毎回決着がつくまでの手が違います。

ルールは普通の将棋に似ていて、相手のライオンを取れば勝ちです。
その他に、自分のライオンが相手の陣地の一番奥までいっても勝ちです。
そんなに難しいルールじゃないので、4歳ぐらいから遊べます。

1回の勝負は数分でつくので、手軽にできますが、かなり頭を使います。
こどものいる方は、是非遊んで欲しいオススメゲームです。

で、我が家には1組あるのですが、4人家族なので2組欲しくなりました。
そんなときに、イベントでどうぶつしょうぎのシールを貰いました。
1枚150円で売っているそうですが、これでコマが作れます。


で、作ってみました。
左が自作のもので、右が本物です。

木片にシールを貼って、
進む方向に点を打っただけです。

木片じゃなくて、厚紙でもいいでしょう。
もっと大きな木片の方が素敵なんでしょうが、
手元にあった材料を活用しました。

盤は、紙で書けばいいです。
写真に写っているのは、イベントでもらった用紙です。
少し小さくてやりにくいです。
このサイズに合わせてコマをつくったけど、
コマをもう少し大きめにして、紙に大きめの3×4のマスを書いた方がよさそう。

なにも、150円のシールを買わなくても、自分で絵を書けばよいです。
試しに遊んでみて、興味が沸いたら製品(1500円ほどyahoo)を買っても。

子供の教育上もよさそうな気がしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿