2009年7月1日水曜日

軽井沢で見たデッキ



息子がハードウッド材(ケンパスらしい)で作ったデッキに座っています。
無塗装で年月が経ち灰色に退色していて古そうですが、劣化した感じはないです。
我が家のデッキはハードウッド(ブラジルセランガンバツー)で塗装しましたが、このような経年変化なら塗装しなくてもよさそうです。
コーススレッドは、頭部の形状からSUS305のデッキ専用ビス(yahoo)を使用しているようで、コーススレッド周りも劣化していませんでした。






こちらは、屋根のかかっている場所ですが、ソフトウッド(杉かな?)で退色しています。
釘周りも錆びていますし、ひび割れはないですが、劣化を感じます。
他のソフトウッドのデッキでは、塗装の剥げやひび割れもあり、そろそろ張替え?といった感じでした。




節がなく、木痩せや大きなひび割れが少ないハードウッド材なら、塗装をしなくても長持ちしそうと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿