2009年10月7日水曜日

釘から腐るウッドデッキ

ウッドデッキの腐り
ある施設のウッドデッキです。
コーススレッド(釘)の部分からきれいに腐っていたので写真に撮りました。
SPFなどの腐りやすい材を使っていると釘の部分に水が溜まりやすく、腐りやすいようです。
コーススレッドで深く打ち付けると腐るから、釘打ちで行う工法もあるそうですが、
このデッキを見ていると、釘でもあまり変わらない気がします。
また、釘打ちするので、材の表面だけの防腐処理も意味なさそうです。
やはり、ハードウッドなどの材自体に耐久性が高いものがよさそうです。

写真は撮らなかったですが、地面に埋めこんだ枕木も虫に食われてスカスカになってました。
この施設ができて15年ほどだったと思いますが、しょうがないんでしょうね。

全くDIYに関係ないですが、googleウェブマスターツールのダウンロードしたデータを表示するプログラムを作ってみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿