2009年10月19日月曜日

カブトムシの幼虫とぴかちゃんランドセル

最近DIYをあまりしてないので、DIYに関係ない話題です。

ランドセル選び


ランドセルのパンフレット
息子が来年から小学生なので、ランドセル選びをしています。
土屋鞄、池田屋、ベネッセに資料を取り寄せたのと、近所の数件の店を回りました。
それと、ネットの評判(口コミや体験談)を踏まえて比較をしています。
で、池田屋かばんのぴかちゃんランドセル(楽天)にしようと思っています。
選んだ理由は次のとおりです。

そこそこ安い

普通のクラリーノだと29,400円で、安いイオンのランドセルよりちょっと高い程度です。
クラリーノ+牛革ベルトで38,850円で、他の所のクラリーノなみです。
まぁ、割引がなさそうなので、時期によっては他の所が安く買えるかもしれませんが。
ただ、定価を高く表記して価値ある商品に見せかけ、割引率で釣る商法は嫌いです。

背負った感じが軽そう

なかなか、子供用のランドセルを担いでみても、軽いかどうか分かりません。
重量はイオンのランドセルが軽いですが、「天使のはね」も軽く感じそうです。
ただ、ぴかちゃんも背当ての形状と牛革ベルトでフィットしそうなのがよいです。

丈夫そう

ステッチの数とか、ベルトの裏当てとかしっかり作っていそうです。
牛革ベルトなら、ベルトの穴付近などがひび割れしにくそうです。
それと、樹脂フレームというのも気に入りました。
6年間無料修理保障もあるので、安心です。

安全性が高そう

ベルトにバックルを使ってなかったり、鞄掛が金具じゃなかったり、
安全に配慮している機能が多いのが好感がもてます。

上記に加え、A4クリアフォルダーが入るとか、ぴかいちロック・ぴかいちフックとかよさそうです。
自動ロックが最近は多いみたいですが、壊れやすいそうです。
心配なのは、地方だと実物を手にとって確認できないので悩むところです。
大きいので学校指定の黄色カバーがきついのかなぁ。

追記
購入して商品が届いたのでぴかちゃんランドセルの感想を書いてみました。
半年使用後の感想も書いてみました。



かぶと虫の幼虫が大量発生


いきなり幼虫の写真というのも気持ち悪いので、他の記事の下にしました。
かぶと虫の幼虫
夏に飼っていたかぶと虫が卵を産んでいたようで、幼虫が大量発生です。
一昨年は1匹が成虫になりましたが、昨年は幼虫が出来ませんでした。
今年は成虫が1ペアなのに、20匹以上の幼虫が育っていたようです。
何人かにあげましたが、木くずを交換するときに確認したら15匹以上いました。
うちの虫かごだと、こんなにいっぱいは成虫まで育てられないだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿