2009年11月23日月曜日

ぴかちゃんランドセルが届く

先日のブログで比較検討していたランドセルですが、池田屋のぴかちゃんランドセル(楽天)が届きました。

大きすぎないか?


ぴかちゃんランドセルを背負う
A4クリアファイルも入るサイズとのことで、大きすぎないかちょっと心配でした。
左が幼稚園年長で真ん中ぐらいの長男(115cm)が持った姿です。
右が来年幼稚園の次男(95cm)が持った姿です。普通に背負ってました。
外形はそんなに差がなく、持ち歩くのが大変なほど大きくはないようです。
小学校によっては学校指定の黄色カバーがきついとか、ロッカーにギリギリという噂があるようですが、
うちの小学校では特に問題ないみたいです。
大きい方が、いろいろ入って手荷物が減っていいでしょう。
傘からはみだしても、雨で中身が濡れにくい構造なのがうれしいですね。



ふで箱が手前に入る?


ぴかちゃんランドセルへ筆箱
ベネッセのランドセルの紹介で筆箱が入るという宣伝が気になっていました。
ぴかちゃんランドセルで試してみると、入口を絞った状態(大きさを調整できる)では、
3段のポケモン筆箱が入れにくいですが、入口を開くと余裕で入りました。
よかったですが、実際はどこに入れるのかなぁ。



取っ手がなくても親が手持ちできる?


ぴかちゃんランドセルを手持ちする
上部に持ち手がついたランドセルもあって、親がちょっと運ぶときとか便利そうでした。
ぴかちゃんは手持ちの取っ手がついていないですが、金属フックじゃないので手持ちできました。
子供の手なら4本指が入りますが、大人の男の手だと3本指です。
中身が重いと指が痛くなりそうですが、なんとかなるかなといったレベルです。
背負いベルトを腕にかけてもいいですが、バランスくずしてランドセルが逆さ向きになりやすいです。



手にとった質感


うちはクラリーノ+革ベルトのタイプ(別格クラリーノ)ですが、カバーの部分は柔らかく感じました。
革ベルトは丈夫とのことですが、折ったら折り目がついたのでどんなもんでしょう?
耐久性というものは、使ってみないと分からないですね。
HPの機能と特徴(楽天)の宣伝に洗脳されているので、丈夫と信じていますが。

特許のロックは使いやすい?


ぴかちゃんのロックは特殊な3段階調整式の縦1穴ロックです。
使わずに購入しましたが、息子も問題なく簡単そうに使っているのでよかったです。
締めると自動的に回転してロックされるタイプが多いですが、壊れやすいという口コミも見ます。
ぴかちゃんのロックはメカニックじゃないし、自動ロックのようにがちゃがちゃ遊ばないだろうから、
耐久性は問題ないでしょう。

付属品


ぴかちゃんランドセルの付属品時間割表
追加購入した付属品は、時間割入れです。
ビニール製で私はなくてもよいと思いましたが、妻の意見で購入しました。
高いものじゃないので買ってもいいですが、なくてもいいかな。
もともとついている時間割表でもいいような。
他にもポケットがいくつかあるから、便利なのかなぁ。
この時間割表の上に写っているギボシのベルト穴が、筆箱を入れた場所のサイズ調整です。



背負いベルトも8段階調整で、2段階目でちょうどよいようでした。
1段1段の間隔が広めのようなので、すごく背が高くなっても平気かな。

半年使ってみた感想を書きました。
2年半使ってみた感想を書きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿