2009年11月7日土曜日

アシナガバチの巣は除去するな!?

先日のブログに書いたように、我が家のウッドデッキにアシナガバチの巣があります。
ジューンベリーについたイラガを食べてくれるし、攻撃性も低いそうなのでほっときました。
ただ、刺されると嫌だし、パーゴラとかの木部がはげるので、冬になったら撤去する予定でした。
木をかじって巣の材料にしているようです。

アシナガバチの巣
10月の半ば頃からハチの姿を見なくなったので、そろそろ撤去しようと撤去方法を検索しました。
町田区のページを含めて、どのページもハチが活動する時期の話です。

あれ?活動時期は怖いから冬まで待っていたのに。

よく探していたら、アシナガバチの生態とかが紹介されているページで、次の記載を見つけました。
ハチ除け
ハチは同じところに巣を作らない。以前の巣はそのままにしておきましょう。


あやうく、巣を撤去してしまうところでした。


  • アシナガバチはイモムシとかを取る益虫だし、めったに刺さないので駆除しない。

  • 駆除するときも、ハチだけ殺虫スプレーで殺し、巣は殺虫剤つきのまま残す。

  • 冬などに空き巣があっても、残しておけば、翌年に近くに巣が作られない。



ハチ駆除専用の殺虫剤(ヤフー)っていうものがいろいろあるんですね。
ゴキブリ、ハエなどの駆除用でもいいそうですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿