2010年1月11日月曜日

水槽ポンプの防音ボックス

金魚のお部屋S(yahoo)のエアーポンプの音がうるさかったので、騒音対策を実施中です。

水槽ポンプの防音BOX
といっても、ちょうどよい大きさの木箱があったので、
その中にポンプを入れただけです。
軽い木の木箱なので遮音性は低いようです。
木箱全体が振動したので、木箱の下にも布を敷いています。
まぁ、元の状態より静かになったのでこれでいいです。
そのうち、もう少し改造しようかな。



水槽ポンプと木箱
こちらが、エアーポンプと元になった木箱です。
吸音材の代わりに穴のあいた靴下を詰めました。
エアーポンプなので吸気を塞がないように、軽く詰めています。
熱がこもったら対策しようと思っていましたが、特に平気のようです。



静音タイプのエアーポンプもあるようですね。
安かったので、うるさいほうだとは思いますが、
そのままでも寝室じゃなければ気になるほどではないです。
上部フィルターなら静かでよいようですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿