2009年12月31日木曜日

雪の滑り台を作成

DIYって言えるものじゃないですが、ソリ遊び用の滑り台を作りました。
滑り台作成中
ウッドデッキの上から全長6mほど、高低差1.5mぐらいです。
ウッドデッキの上にも1mほど固めた雪を積んだので、
壊れやしないかちょっと心配になりましたが問題なかったです。



ソリ台の完成
雪が降ると、そこらの家の庭先にソリ台ができますが、
けっこうな長さのソリ台になったので、なかなか楽しめたようです。

これだけ見ていると、すごい雪国のようですが、
ここまで雪が積もるのはあまりない地域に住んでいます。

なので、子供は大喜びですが、大人は慣れない雪かきで大変です。



雪の重さ


雪の重さがどの程度か調べてみました。
50kg~500kg/m3のようです。氷が920kg/m3なので、500kg/m3ってかなり氷状ですね。

ウッドデッキの上に100cmの雪をある程度踏み固めると、
デッキ材1枚(105mm幅、根太間900mm)あたり、
105/1000×900/1000×100/100×300kg/m3=28kg
ん、計算してみると、大したことない重さですね。(計算あってれば)

ちなみに、ウッドデッキ上に50cmの雪が降り積もると、
ウッドデッキ全体(2.5m×2.9m)では、
2.5×2.9×50/100×150kg/m3=543kg
大人8人分ぐらい?
さすがにこの位だと何もなくて当たり前か。

自作の物置小屋(1.8m×3m)もこの程度の積雪量では問題なかったです。
1.8×3.0×50/100×150kg/m3=405kg
(安全側に計算してるので、実際は300kgぐらいかな)

ただ、今年の雪で、農家の小屋などで潰れているのがありましたが。

0 件のコメント:

コメントを投稿