2009年12月13日日曜日

エアコン室外機カバーを自作

室外機の雪よけに室外機カバーを作りました。
前回使わなかったイレクターで作ることも考えましたが、
屋根材を木にするなら全部、木でいいか。と木製にしました。

室外機カバーのDIY


室外機カバー
画像の左がスケッチアップで設計したもので、右が完成品です。
今回は、ちょっと凝って作ったので細かい作り方はホームページを見てください。

使用したのは、リーベのサイプレスです。
1個あたり5000円ほどかかったので、市販の室外機カバー(yahoo)の方が安いかもしれません。
ただ、耐久性の高いサイプレスですし、前面を覆わないタイプはないようなのでまぁいいです。

室外機カバーの目的


暖房にエアコンを使っているのですが、昨年までは雪が室外機の上に積もっていました。
室外機全体が雪で埋もれるほどは降らないですが、吸込み口が凍結して、効率悪そうでした。
なので、雪よけが主な目的です。一般的な美観をよくするためではありません。

樹脂製の単純な室外機の日除け・雪よけ(楽天)を見ると、
吹き出し口の前に屋根部が突出しているので、もう少し屋根が大きいとよかったかな?
ただ屋根が木なので、雪が滑って落ちにくいから、吹き出し口前面に落ちた雪が溜まって困る
ってほどにはならないかと思っています。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    なかなか繊細なところまで手の込んだ作品ですね。
    また、遊びに来ます!

    返信削除
  2. はじめまして。
    適当な作品ばかりで恥ずかしいですが、たまに見てやってください。
    studionatureさんのブログも拝見しました。
    sketchupを使われているのですね。
    無料なのになかなか便利ですよね。
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除