2009年12月29日火曜日

PS3で動画管理

PS3をサンタさんが持ってきたのでデジタルビデオの動画をコピーしました。

PS3での動画の再生


PS3の動画
いやー、PS3はすばらしい。

SANYOのHD1Aというビデオカメラで撮影したHD動画を、
うちのPCだと、QuickTimeでは重すぎて再生できず、
VLCというソフトで、何とかコマ落ちしながら再生していました。

それが、PS3では画像のように複数の動画が同時に動いています。
サムネイル表示ではなく、動くので目的の動画が探しやすいです。

さらに、新しいTVだとアップコンバートされてキレイになるそう。
これも楽しみです。

ただ、写真は撮影日別に管理できるのですが、
動画はPS3に取り込んだ日の情報しかないようです。
分類名を撮影期間にしたのである程度は分かりますが、
具体的なファイルの撮影日が分からないのは不便です。
使い方が分かればうまく行きそうな気もしますが。

子供向けのゲーム


先日のブログに記載したとおり、
ボンバーマンファンタジーレースを購入しました。
ちょっと5歳児には難しいようで、常に最下位ですが、
面白いようで遊びたがります。(1日10分までにしていますが。)
もうすぐ、最下位も脱出できそうです。

3歳児にアンパンマンのパソコンを購入しましたが、
こちらは、単純すぎて飽きるのが早そうです。
まぁ、その辺の3歳児用のゲームよりは長く遊べそうですが。

5歳の長男は一通りやったら、アンパンマンの方は遊ばないかも。

2010/2/13 追記
ボンバーマンファンタジーレースは、はまってます。
毎日3レース(約10分)やっています。
もう、私より上手で、一番簡単なコースはだいたい1位になります。
継続が大事なんですね。

勉強してからゲームすることにしたので、
勉強も毎日10分ぐらいしてます。よかったかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿