2009年12月11日金曜日

幼児向けにPS3とwiiの比較検討中...

息子(幼稚園年長)がサンタさんにウィー(wii)を頼んでいました。
まだゲーム機は早いと思っていますが、PlayStation3(PS3)なら買ってもいいかと検討中です。

私(親)がPS3を欲しい理由


ゲームには興味がないのですが、AV機器として欲しいのです。

  1. BDが再生できて3万円以下(yahoo)で購入できる。

  2. 我が家の動画デジカメで撮影した写真や動画を簡単に見れる

  3. TVのリモコンで操作できる。(今のアナログTVでは無理ですが。)


地デジのために将来的にHDD内臓TVを購入して、レコーダーなしを考えています。
ただ、たまにDVD(BD)を見るのにPS3は値段的にも魅力的なんです。

それと、我が家は三洋のXacti DMX-HD1Aというムービーカメラを使っているのですが、
特殊なフォーマットでせっかく撮った映像を気軽に楽しめません。
それが、PS3ならTVのリモコン操作だけで見れるそうで、それだけでも欲しいのです。
しかも、アップコンバートされて、キレイに映るとのこと。

ファームウェアのアップデートで機能が増えていくのは素晴らしいですね。

息子がPS3で満足できるか


ただ、子供が気に入らなければしょうがないです。
2万円ほどで購入できるwii(yahoo)のよい点は


  1. マリオやポケモン等の独自の人気キャラクターが多い。

  2. 幼児でも遊べるゲームが多い(気がする。)

  3. 家族で体を動かしながら遊べるゲームがある。

  4. 周囲に持っている友達が多い。



PS3に遊べるゲームがないとしょうがないので、調べてみました。
ボンバーマンファンタジーレース 600円
(マリオカートで遊んでいる幼稚園児がいるそうで、こういったレースは遊べそう。)
PC原人 600円
(横スクロールのアクションゲームはちょっと難しいかなぁ。)
ブレインチャレンジ 500円
(うちの子はこういうのが好きなので、はまりそう。)

ダウンロード販売の安く買えるゲームだけで、なんとか楽しめそうです。
まだ、新作のゲームじゃなくていいでしょう。この値段なら遊ばなくても後悔しない。

来年の春にはモーションコントローラーなるものがでるそうです。
wiiスポーツのように体を動かして皆でワイワイ楽しむゲームが出てきそうです。

wiiで遊んでいる友達がいると言っても、兄や姉がいる人がほとんどのようです。
ゲームの話題で盛り上がるのは、小学校のある程度になってからでしょう。
wiiを買っても、次期wiiがでたらしょうがないし、新型PS3は2012年以降のようだし。

いろいろ書いてますが、結局、PS3を買いたいので、妻と子供への言い訳を考えただけでした。
妻も「ぴーえすすりー」と言ってた時は、不満げでしたが、広告で
「プレイステーション」と見て、「あ、なんか聞いたことある。それならいいか。」
とのことです。今まで、ほとんど出回っていない怪しい商品だと思ってたらしい。

次男にもテレビゲーム?


下の子(3歳)が広告を見て、「アンパンマンのパソコン(yahoo)が欲しい!!」と言い出しました。
ちょっと前まで「シンケンジャーの飾り(かざりって何?)」と言っていたのに。
長男(幼稚園年長)もPS3より、こっちの方が楽しそう....勉強もできるし....でも....

PS3に合わせて、TVも買い替え?


PS3の機能を生かすため、そのうちブラウン管から薄型TVへ とも考えています。
ただ、今のTVも2002年に購入したばかりで、まだもったいないとも思っています。

エコポイントは対象が狭まるけど、2010年12月まで延長らしいし、
PS3で3Dゲームが出来るようになると、2010年から販売される噂の3D対応TVが欲しくなるかも。

2010/1/10追記
サンタさんがPS3を持ってきました。動画管理は大満足です。
ボンバーマンファンタジーレースは、長男(5才)でも何とか最下位にならない時もあり、
すごいはまって遊んでいます。(1日3レースまでに限定しているのがいいのかも。)
1998年の作品のようですが、コインを貯めて乗り物を変えたりと、大人でも楽しめます。
ただ、ダウンロード商品なので、説明書をテレビの画面で見るしかなくて不便です。

あとは、ブレインチャレンジを購入しました。
長男でも遊べるトレーニングがありますが、大人の方が楽しんでいます。
ただ、一人一人にデータをセーブできるようになっていないようで、
PS3のログインを分けないと家族毎のデータが保持できそうもないのが残念です。
こっちは比較的に新しいゲームのようで、PS3の振動にも対応しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿