2010年1月31日日曜日

チョコレートフォンデュ

デパートのバレンタインコーナーを見てて、思いついてチョコフォンデュを作りました。
チョコフォンデュ

チョコフォンデュの道具


昨年は、100円shopのアロマ用のロウソク置きを購入したのですが、
火がすぐ消えるので、レンジで溶かしただけでした。
今回はちょっとだけ工夫して、ロウソク置き場の下に物を置いて高くしたのと、
器とロウソク置きの間に網を入れました。

今回は消えずに使えましたし、チョコレートを板のまま追加しても
きちんと溶けてくれました。
空気さえ入れば、間に挟むのは何でもよさそうです。

今年も器は電子レンジ対応(たぶん直火不可)の陶器でしたが、
ロウソクの火だと特に問題はないようでした。(危険かなぁ)

2000円未満でもフォンデュセット(yahoo)が購入できますが、
もっと探せば100円shopの材料で安全に楽しめるかもしれませんね。

チョコフォンデュのレシピ


作り方はいたって簡単です。
板チョコ1枚に牛乳少々(30cc?)をいれて、レンジで1分も加熱すればOKです。
初めからロウソクの火で溶かしてもいいですが、レンジの方が手軽です。

材料は好みで何でもいいですが、イチゴとかバナナはおいしいです。
パンをラスク風にしたのもいいですが、赤ちゃんセンベイもなかなかよかったです。
マシュマロをちょっとフォンデュ皿の中に入れて転がし、
微妙にとけ始めたのを食べるのもいいです。

で、残りは器に牛乳をいれてホットチョコレートにして飲みました。

0 件のコメント:

コメントを投稿