2010年7月13日火曜日

子供の散髪にバリカン購入

DIYと言えるか分かりませんが、子供の髪は私が切っています。
今までハサミで切っていましたが、奮発してヘアーカッターを購入しました。
ちなみに、「バリカン」というのは、フランスの会社名からなんですね。

購入したバリカン


購入したのは、泉精器製作所(IZUMI)のIHC-40というヘアーカッターです。
ホームページで調べたら、今年の4月で製造中止になってました。
どうりで安かった訳だ。

充電式で、アタッチメントが比較的に多い機種を選びました。
切った髪を吸い込む機能までは必要ないかと思いまして。

充電池はニカドじゃない方がいいけど、そこまではコダワれないので。

バリカンを使用してみて


バリカンってかりあげするときだけに使うものと思っていました。
床屋さんでは刈上げのときしか使っていないので。

ヘアーカッターの説明書などに記載されていますが、
試してみると髪全体の長さ調整とか
髪のボリュームを減らすのにも十分使えます。

散髪後
この画像だと、腕前が分からないですね。

ハサミの方が失敗することは少ないでしょうが、時間がかかります。
それに私の腕だと、バリカンの方が上手に長さを揃えられます。
これからは、バリカン中心に髪を切ります。

ハサミで髪を切っていたときに比べて、髪の毛が散乱することも減りました。

ただ、気をつけないと一部がえらく短くなってしまうことが...。
ハサミで切り始めたときも、失敗がけっこうあったから、慣れかな?


今回の髪切り


長男は基本が30mmで、次男は基本が50mmです。
サイドとか後ろは刈上げなので、だんだん短くしてます。
バリカンのみだと切り残しが結構あります。
が、けっこうそのままです。

刈上げも急に短くなってたりしますが、
1週間もすれば目立たなくなるので、まぁいいかな。

こういうおおざっぱさを本人が気になる年頃になったら、
床屋に行くのでしょうね。小学校低学年までかな。

前髪
30mmなりのアタッチメントで全体を切ると、
前髪も自然にいい感じになります。
次男が50mmなのは、髪のボリュームが少ないのと、
おでこが広いので長めにしてます。


バリカンのお手入れ


1~2ヵ月に1回しか使わないので、
きちんと洗って、油を差してからしまっています。
分解できるので、髪の毛をとるのもそんなに面倒じゃないです。
まぁ、すこしぐらい残ってるのは気にしないレベルの清掃ですが。

電池は、ニカド電池なので、継ぎ足し充電や満充電での長期保存で、
メモリー効果が生じます。使い切ってから充電がよいそうです。

この機種は、8時間で満充電で40分使えるとのことです。
2人分の散髪で40分ぐらい使ってますが、まだまだ使えそうです。
ただ、これでほぼ使いきったことにして、次回使用時に充電してます。

そのうち、充電池がダメになって、コードをつないだまま使いそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿