2010年7月15日木曜日

ジューンベリーにまたイラガ

今年も昨年と同様にイラガが発生しました。

イラガが大量に


イラガの幼虫
昨年はもっと大きくなってから発見しました。
1匹1匹がバラバラにいたので、除去が面倒でした。

今年はまだ小さく群れていたので、葉ごと簡単に取れました。
写真の5か所を見つけました。
よく見たつもりですが、1か所でも残っていると、
いろんなところに行きそうで怖いです。

しかし、こんなに大量に群れているとは。
この状態で発見できて本当によかったです。


イラガの天敵アシナガバチ


昨年はアシナガバチがイラガの幼虫を食べてました。
今年もアシナガバチの巣が出来ています。
しかし、巣はそれほど大きくなっていません。
昨年の同じような時期よりは全然小さいようです。

まだイラガがあまり発生していなく餌が少ないからかな。

イラガの幼虫が発生したことだし、もう少し、
アシナガバチの巣はほっておくことにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿