2010年5月18日火曜日

アシナガバチの巣がまた来る

アシナガバチの巣
昨年はウッドデッキの下にできたアシナガバチの巣が、
今年は玄関の軒下にできました。

退去後の巣を残しておけば、近くには出来ないとのことでした。
昨年の巣を残しておいたので、近くには出来なかったですが、
もっと悪い場所にできてしまうとは...。

洗濯物干し場に近いところに出来たので危険です。
白いものに止まるらしいので、洗濯物につく可能性があります。
知らずに取り込んで、ハチに刺されることがあるそうです。

実際、妻の母が洗濯物を取り込む際に刺されたことがあるそうです。
(アシナガバチかどうか分かりませんが。大きいハチらしい。)

去年はそのままにしましたが、今年は撤去かな。

ジューンベリーに近いところに出来たので、
またイラガの幼虫を食べてくれそうですが、
刺されて痛い思いをするのは嫌だしね。

ハチを退治した後は、巣をそのままにする予定です。
本当に空いた巣の近くに、新しい巣を作らないなら、
4~5年もすれば我が家に巣を作る場所がなくなるかな?


アシナガバチを食べるスズメバチがいるそうですね。
ヒメスズメバチというそうですが、
アシナガバチを専門に食べているそうです。

ヒメスズメバチが来てくれれば、退治する手間が...
の訳はなく、スズメバチがくるぐらいなら
アシナガバチの方がマシです。

0 件のコメント:

コメントを投稿