2010年5月23日日曜日

パーゴラの日除け

自作布の日除けが一夏しか持たなかったので、
ウッドデッキ上の日除けを検討中です。

破れたカーテン


破れたシェード
むごい状態です。
秋に最初に破れてから、ほっておいたらビリビリに。
雪の重みも手伝って、骨組みもダメになりました。

冬には取り込んだほうがいいのでしょうね。


スダレで日除け


パーゴラにスダレ
とりあえず、今はスダレで日除けしています。
まだプールを出す季節じゃないですけど、
ウッドデッキでランチをとったりしてるので。

ところで、スダレを自作小屋に保管していたら、
カマキリの卵がついていました。(画像右上)

かなり高い位置に保管していたんですが。
カマキリはその年の積雪量を予測して、
卵を産む場所を決めるって本当なのかな。

今冬は記録的な大雪でしたからね。


日除け布を購入したが


購入したシェード
カーテンをまた作るか、ブドウでも植えるか、
考えがまとまらなかったですが、

安いシェード(yahooショップ)が売っていたので購入しました。
2m×3mで2500円ほどと昨年の生地代より安いです。

頑丈そうだし、初めからこれにすればよかった。
ただ、隙間が空いているので雨除けにはなりません。

買ったはいいが、どう固定しようか。
せっかくカーテンレールがあるから活用したい。
でも、昨年と同じようだとまた壊れるかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿