2010年8月6日金曜日

巨大トマトがとれる

巨大なトマト


子供と巨大トマト
去年は巨大キュウリがとれたけど、
今年は巨大トマトがとれました。

トマトはキュウリと違って、
大きいほうがいいのでうれしいです。



重さは439gで、周長が32cmぐらいでした。

3Lサイズが260g以上とのことなので、
3Lサイズをはるかに上回っています。

300gほどのトマトが他にもいくつかとれました。

ヒビ割れがあるので、売り物にはならないでしょう。
ヒビ割れは雨に当たるせいらしいですが、雨除けしてないですからね。


今年のトマト


このトマトも水に沈むほど、ずしりと重かったです。
他のトマトも大きく重くてよかったです。

実が重すぎて、茎が倒れたりしたほどです。

地植えなので、プランターよりは大きくなりやすいでしょうが、
何がよかったのかよく分かりません。

接ぎ木苗の桃太郎、自根苗の桃太郎、接ぎ木苗のミディトマト
全てが大きくて甘いトマトになりました。

しかし、自根苗の桃太郎は途中で青枯病になってしまいました。
去年の青枯病地帯から3mぐらいしか離れていなかったからダメだったか。

たった100円をケチらず、接ぎ木苗にすればよかった。
というより、こんなに豊作だと食べきれないので苗2つでよかった。

ミディトマトは子供たちにも人気で、外で取れたてを丸かじりしてます。
ちなみに、キュウリはほっとくと今年もどんどん大きくなる。
きちんと、毎日収穫しなくては。

0 件のコメント:

コメントを投稿