2009年6月14日日曜日

ジューンベリーのジャム作成

ジューンベリージャム
シンボルツリーのジューンベリー(yahoo)を収穫してジャムを作成しました。

材料 ジューンベリー500g(今年は500gもとれました。)、砂糖300g、水1/2カップ、レモン汁少し(なくてもいいと思います。)

1.ジューンベリーと砂糖と水を圧力鍋に入れる。
2.圧力鍋の高圧で2分加熱。その後自然冷却。
3.煮詰めながら、気分で少し実をつぶしてみたりする。

うーん、簡単です。砂糖60%で普通のジャムより少し甘くない程度でした。
食べるときにちょっと種が気になりますが、うちの家族はそのまま種も食べてます。
水を入れるのは、ジューンベリーだけだと水分が少なくてうまく圧力がかからない恐れがあるからです。圧力鍋を使わないなら、水を入れなくても平気だと思います。
ヨーグルトに入れたり、パンにつけて食べてますが、おいしいですよ。種があるのが邪魔ですが。

去年は鳥が来なかったのに、今年は鳥が隙を見ては食べに来てました。
5月31日のブログに記載した写真にあるようにCDを近くにかけてみましたが、全く効果なかったです。
それで、黒くなり始めたら頻繁に収穫して冷蔵庫で保管しておき、そこそこたまってからジャムにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿