2009年6月22日月曜日

防草シート

家の脇に防草シート(yahoo)を貼りました。
防草シート設置前
防草シート設置前
家の裏は、昨年、防草シートを貼ったのですが、こちら側は緑化しようか迷っていたため何もしていませんでした。
しかし、なかなか家の脇まで手がつかないので、雑草対策に防草シートを貼りました。
防草シートだと、緑化したくなったら簡単にはがして元通りに出来ますので。
写真の状態で、すでに今年一度、草むしりをした後です。




防草シート設置後
設置した防草シートは、デュポン社の防草シート(楽天)で厚手の240のタイプです。10mと30mがありました。
薄手のタイプや他社のものだと強力な雑草は下から突き破るそうです。
昨年設置した所は、下から突き破るところはありませんでした。
しかし、脇から生えてきていたので、上に石をいっぱい置いて端を押さえた方がよさそうでした。
あと、庭の石を簡易に洗って置いていたのですが、雨で流れ出た土の集まった箇所に雑草が生えてました。
雑草シートの上のわずかな土の上にです。
まぁ、あまり大きくなれないようで1~2cm程度で、簡単に草取りできるからいいですけど。
これも、石をもっと上に引けば防げそうです。

防草シートはハサミで簡単に切れますし、設置するのは簡単ですよ。
今回は1m幅で足りたので、フェンスのブロックのところを現場あわせで切るだけでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿