2010年11月27日土曜日

タイヤ交換と空気入れの購入

冬用タイヤに交換


私の地方は雪国なので、車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。
年に2回、2台の車を交換しなくちゃいけないです。
そんなに時間はかからないけど、晴れた休みの日じゃないとダメです。
それで、早めにタイヤ交換してます。

走行距離が少ないので、スタッドレスタイヤの溝が減るより、
経年劣化で硬くなっちゃう方が早いので、早く変えた方がいいぐらいです。

空気入れを購入


新旧空気入れ
今年は空気入れを買いました。
古いの(画像右)が壊れたからです。
機械的には壊れていないのですが、
ホースから空気が漏れてきました。

自転車の空気入れにも使っていて、
高圧にしていたからかな。
昔は緊急用タイヤの高圧を使っても平気だったけど。

ホースのどこから漏れているかも分かりましたが、
DIYで直すより、かなり古い(20年近い)ので、
新品を購入することにしました。

2000円ほどで買える12Vの空気入れ(yahoo)にしたので安いものです。
これから15年ぐらい使いたいですね。

昨年はトルクレンチを購入しました。
その記事を見ていたら、100Vのコンプレッサーが欲しかったのを忘れてました。
いやー、せっかくのチャンスだったのに。

ちなみに、トルクレンチは活躍してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿