2010年2月13日土曜日

液晶テレビを自分で設置


ネット通販で37型液晶TVを購入して設置しました。

テレビの設置


さすがに37型だけあって届いた箱はかなりの大きさでした。

まずは、アナログブラウン管テレビの撤去です。
つないでいるアンテナケーブルを外して、テレビ台から下ろしました。
25インチですが、重いので妻と二人で運びました。
撤去後はヤマダ電機に持ち込んでリサイクルしてもらいました。
ヤマダ電機で新しいテレビを購入したのではないので、525円の手数料がかかりました。

次にデジタル液晶テレビの設置です。
大きさから設置が大変そうでしたが、25インチブラウン管テレビより軽かったです。
重量18.9kgと米袋2つほどですが、大きさがあって持ちやすいせいか軽く感じました。
妻と二人で、付属のテレビスタンドをつけて、なんなく設置できました。
一人でも持ちにくいけど、なんとかなると思います。横にして出すとよさそう。

アンテナケーブルの接続も、ブラウン管テレビにつけていたケーブルを
つけ替えるだけでOKでした。チャンネルも自動設定です。
うちの地域はもともとUHF使ってましたし、アンテナの向きも変わらないので。

あとは、PS3をHDMIケーブルでつないで、LANケーブルもつなぎました。
他の配線も特に面倒なことはなかったです。

購入したテレビ


日立woooのL37XP03(yahoo)です。
250GBの内蔵HDDへの録画機能がついた37型テレビを10万円で購入できました。
新製品が春にでるので、新製品発表前で安いのでしょう。

この製品は、かなり前から買うならコレと決めていました。
  • テレビのみで簡単に録画でき、レコーダーが不要。
  • 内蔵HDDがあり、容量不足になったら、iVDR-sを買いたせる。
  • 8倍録画まで対応。(8倍でもいいし、4倍だと普通と違いが分からないです。)
  • 半光沢パネルで写りこみ少なく、新IPSαパネルでキレイ。
  • REGZA等の他の録画機能付きテレビよりHDD込みで安い。
  • 番組表が6ch表示できて見やすい。


まぁ、最後の安いってのが一番のポイントでした。
エコポイントがリサイクルと込みで2万ポイントあるので、
8万円ほどで、HDD録画機と37型テレビが買えた気分です。
一体なので、リモコン1つで操作が簡単だし、2画面表示もできるし。

3D対応テレビがパナソニックから出ますが、まだ高いですね。

録画できるwoooの感想


非常に満足しています。録画は本当に便利です。
予約録画中に他の番組を見てて、その後に電源を切っても、予約録画は継続しています。
1.3倍の音声付き再生ができるので、サッカーなど早く見れてよいです。
アクトビラは無料の番組だけ見てみましたが、よさそうです。
チャンネル切り替えも番組表の表示もそんなに遅くないです。

難点はリモコンの操作範囲が狭いことです。
リモコンの受光部にきちんと向けないと操作できないことがあります。
PS3のbluetoothと違い、赤外線なのでしょうがないのかもしれませんが。

PS3との連動操作


サンタさんが持ってきた新型PS3とHDMIで接続しました。
接続しただけでは連動しないらしく、wooo側とPS3側で連動をONにしました。

TVリモコンでPS3が操作できるし、電源も連動するから切り忘れが防げていいです。
TVもPS3も電源offの状態で、DVDを入れるだけでPS3とTVが自動で電源ONになります。
見終わった後も、TVリモコンで電源ボタンを押せば、PS3もTVも電源OFFになります。
TV(wooo)のリモコンで頭出しや早送りなどの操作も出来ます。すばらしい。
ただ、PS3内のビデオの閲覧もTVのリモコンで出来ますが、
いろいろ探すには、PS3のリモコンの方が反応が早いので持ち替えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿