2010年6月10日木曜日

パーゴラにシェードをつける

先日購入したシェードをパーゴラにとりつけました。

シェードの設置


シェードの完成
既存のカーテンレールにつけました。
昨年の農業用支柱を骨組みにして、
針金で固定しました。

冬季にはずして保管したいですが、
針金で固定なので付け外しが面倒すぎます。
はずすだけで1時間はかかりそうです。

カーテン用のフックを使えばよさそうですが、どうしようかなぁ。

秋になったら、考えよう。


シェードの開閉


シェードを開ける
昨年、紐で引っ張って開閉できるようにしました。
昨年の段階ではたまに引っかかることがありましたが、
そんなに苦もなく開閉できていました。

しかし、今年はどうもダメです。
動きがスムーズではなく、シェード自体を持って、
左側、右側と少しづつ移動です。

これもなんとかしたいけど、今さら、
プーリーとかを購入してまで改善する気になれず....。

シェードの概要はホームページにまとめています。
失敗作の事例として見てもらった方がよいかも。

そのうち、シェードはやめてブドウでも育てたいと思っています。
開閉できないと、朝とか室内が暗く感じるかな?

今年は息子が学校から朝顔の種を入手してきたので、
脇はアサガオで日除けしたいところです。
あまり芽がでてこないので、心配ですが。

2 件のコメント:

  1. 始めまして ドゥーパの本紙を立ち読みしPCを開きました。スミマセン シェードは秋ごろに取り外した方が良いかも台風対策も兼ねて、このアイデアを参考に私も作りたいものです宜しく

    返信削除
  2. 古い記事へのコメントは公開に認証が必要でした。
    コメントの公開が遅くなって申し訳ありませんでした。

    このシェードは開閉があまりよくないです。
    悪い点は、より良いものになるよう工夫してもらえばと思います。
    台風時期はつけて閉じてましたが、冬には雪対策ではずす予定です。

    返信削除