2010年6月21日月曜日

ジューンベリーのケーキとジャム

今年もジューンベリーがたくさんとれました。
昨年はジューンベリーのジャムのみでしたが、
今年はケーキも作ってみました。

ジューンベリーのケーキ


下に紹介のジャムを作成後も結構とれました。
生でそのまま食べていましたが、他の活用法を調べてみました。

木の実のタルトと思ったけど、「大変だよ。」と嫁に言われ、
ケーキを作りました。(結局、ほとんど嫁が作成)
ジューンベリーケーキ
レシピ

○材料(エンゼル型直径18cm1つ分)
・薄力粉170g
・ベーキングパウダー小さじ2.5
・塩少々(無塩バターなら)
・バター85g
・砂糖85g
・卵2個
・牛乳60cc
・ジューンベリー150g


○作り方
1.バターをボウルに入れ、混ぜる。(ハンドミキサー使用)
2.バターに砂糖も加え混ぜる。その後、卵も入れて混ぜる。
3.薄力粉+ベーキングパウダー+塩の半量を入れて、さっくり混ぜる。
(味噌を溶いてる万能こし器で、ふるいながら入れてました。)
4.残りの粉とジューンベリーを入れて混ぜる。牛乳もその後に。
5.型に流しいれ、180度のオーブン中段で40分焼く。

作ってみて

味はかなりおいしく出来ました。毎年作ろうと言ってます。
ジューンベリーの種は、ほとんど気になりません。

型から取り出す際にボロボロくずれました。
ジューンベリーを少なくするか、ジューンベリーを
軽く潰して、更に牛乳を20ccぐらいに減らすとよいかも。
私が取れたの全部入れたら、妻に入れすぎって言われたんだけど。

ホットケーキミックスを使ったケーキも簡単そうです。

イチゴ・ジューンベリージャム


苺ベリージャム
ジューンベリーは450gを使いました。

今年は我が家のイチゴと貰い物のイチゴを足して、
イチゴ・ジューンベリージャムにしました。

イチゴも400gほどで、砂糖は450gほどです。(砂糖50%強)

砂糖をまぶすと、画像のようにイチゴから水分がでてきます。
6時間ぐらい置いてから、圧力なべで煮ました。

高圧2分しましたが、ジューンベリーはそのままの形でした。
ジューンベリーを潰しながら、煮詰めて完成としました。

種が気になりますが、イチゴが入るとあまり気になりません。
匂いはイチゴジャムで、味はジューンベリーっぽいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿