2010年6月27日日曜日

犬走り?の雑草対策

建物わきの化粧石を敷いているところを改良しました。

今までの雑草対策


隣家が空地の時にレンガで仕切って、防草シートを敷きました。
デュポン社の防草シート(楽天市場)です。

その上に化粧石を載せ、雑草対策としていました。
2年以上経っていますが、反対側と同様に雑草は抑えられています。
レンガの改良前
約1年前に隣家が出来ました。
隣家が境界をブロックで仕切ってくれました。
うちのレンガの仕切りは波打っていて無残な姿です。
ブロックとレンガの間は、隣家の工事時に
砂を入れてくれたので雑草がほとんど生えていません。


レンガを並べて改良


ケチって化粧石が少なめですし、
隣家ができたら改善しようと思っていたので、ちょっと改良しました。
レンガの改良後
脇のレンガを取って、適当に並べて置きました。
レンガを置いたのは化粧石をケチるためです。
まだ化粧石が足りないので5袋(計75kg)も追加しました。
それでも足りないぐらいです。
そんなに金をかけてもってことで、これで完成にします。


作ってみて


最初に防草シートを敷くときに、もっと平らにならしておけばよかったです。
下がデコボコなので、レンガがキレイに置けていません。

防草シートの上から叩いても、地盤が緩いので、
ある程度は水平になりますが、面倒なのでデコボコのままです。

防草シートの下に砂利や砂までは敷かなくとも
ナメクジ等の住処になるといったことはないようです。
厚手の防草シートにしたので下から草は生えていません。

そのうち余裕がでたら、両脇にハーブでも生やしたいです。
実は、どこかから種が飛んできて、アップルミント?が
防草シートの脇から生えてきています。
勝手にキレイに増えないかな。

自転車小屋の前にもレモンバームが生えています。
昨年、プランターに植えていた奴の種が飛んだのかな。
うれしいけど、特に料理とかに使えないんですよね。
ハーブティーを作ったことはあるけど...。

で、利用法を調べていたら、レモンバームは花粉症に効くらしい。
これは利用しないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿