双子のきゅうり
去年は巨大キュウリがとれたけど、
今年のキュウリは調子よくないと思ってたら、
双子のキュウリがとれました。
いつもだったら、変なの取れたで終わってますが、
ニュースで双子キュウリを見た後だったので、びっくりです。
こんなめずらしいものが、我が家でも取れるとは。
1000万サマーくじを買ったから、ついでに当たらないかな。
なんで出来たの
記事によると、「水、養分や虫などにより生理障害が起こったのでは」とありました。
調子悪いから、肥料を大量に上げた後なので、肥料やりすぎたかな。
今年の梅雨はあまり雨は降ってないけど、水遣りはちゃんとしてたし。
それとも、何かの病気か?
その後は真っ直ぐなキュウリがいくつかとれているから、大丈夫かな。
我が家は今のところ、結果的に無農薬です。
絶対に無農薬って訳じゃないんだけど、
農薬買うのも高いし、保管も面倒そうなので。
双子きゅうりの味
いつのまにか、食卓に上がっていて食べましたが、
別に他のキュウリと何も変わるところはありません。
新鮮な野菜はおいしいということで。
トマト、インゲンも順調にいくつか収穫してます。
しかし、接木苗ではないトマトは青枯病の兆候がでてきました。
ミニトマト(ミディトマト)は、甘くておいしいけど、
脇芽をあまり欠いてないので、すごい状態です。
葉っぱだらけで風通し悪そうだし、支えがない脇芽は地面についてるし。
花が出来ると、なんかもったいなくて、脇芽を取れないんですよね。